きょんに遭遇

ここ数日暑すぎる日が続いています。皆さん、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。

先週は、涼しいと噂の勝浦へ行ってきました。東京駅から特急わかしおに乗車して、約90分で勝浦駅に到着。

海風が心地よく、噂のとおり涼しい。

海底の地形や風の流れが重なり合って、夏はスポット的に気温が低い場所になっているそうです。

勝浦駅のお隣り、鵜原駅から鵜原理想郷ハイキングコースへ。大正時代に別荘地にしようと 理想郷と名付けられ今や隠れた秘境とも言われている 鵜原理想郷。

スタートすると、暗く独特な雰囲気の手彫りのトンネルが続きます。

登り始めると、 突然キョンが現れました。クマじゃなくてよかった。

中型犬くらいの大きさで可愛い様子なので少し近づいてみると、草むらに隠れてしまいました。しかし千葉の悩みの種(食害)とか。

 

幸せの鐘がある「手弱女平(たおやめだいら)」に到着すると、目の前に海が広がります。いい汗をかいて、美しい景色を眺められました。

潮風に浸食されて芸術的な形の地層も見応えありました。

この先「明神岬」「白鳳岬」「毛戸岬」「黄昏の丘」と続きますが、私達はこの辺りで折り返しました。ここでしか見ることのできない景色や山百合などの植物、生き物に出会えた楽しい旅でした。